ELECOM 2WAY USB COOLERをソーラーチャージャーで回してみよう!

先日購入した、

ELECOM 2WAY USB COOLER

詳細はこちら

買ってよかったもの⑤ELECOM 2WAY USB COOLER

使って、数年前にAMAZONで購入した

ソーラーチャージャーを使って

回してみた。

(アウトドア派ではないので、

ベランダで・・・)

2021年6月某日 AM7

ELECOM 2WAY USB COOLERの

紹介の時に、アウトドアでも使える

かも、と書いたので、ソーラー

チャージャーとの相性をチェック。

実際使う時は、モバイルバッテリーとの

併用となると、思います。

用意したもの

ソーラーチャージャー:

RAV POWER 15W SOLAR CHARGER

USB 電流電圧計:

RouteR RT-USBVAC2

USB POWER CHECKER

USBファン:

ELECOM 2WAY USB COOLER

モバイルバッテリー:

RAVPOWER 15000mhA

Model:RP-PB003

出力、組み合わせ等

こちらからは写真メインで、

ベランダで、テストしているので

エアコンの室外機に上にて^^

ソーラーチャージャー→USB ファン

ちょっとソーラーチャージャーの角度

が悪いかもしれないけど、

ファンはよく回ってる。

USBファンを回す、モーターの

電力が安定しないので、

参考値なんだけど、

この時の出力は、5.03V 0.25A

アウトドアだと、タープやテントの外に

ソーラーチャージャーを出して、

日陰でUSBファンで涼む感じかな。

次は、ソーラーチャージャー→

モバイルバッテリー→USBファン

この組み合わせが一番

いいような気がする。

USB電圧・電流計が見にくいので

拡大した写真、

ソーラーチャージャー→モバイルバッテリー

入力:4.83V 0.56A (2.7W)

モバイルバッテリー→USBファン

出力:4.51V 0.29A(1.3W)

入力も出力もちょっと低い気がするけど、

もう少し、日光が当たると出力も

上がるはず。

 

今回、モバイルバッテリーは、

満充電に近い状態なので

容量が減った状態であれば、

10W程度までになり、

一方、USBファンの

最大出力は約2Wなので、

ファンを回しなながら、

モバイルバッテリーの充電が可能。

なはず・・・

結論^^

晴れた日に、ソーラーチャージャーで

遊ぶのは、面白い!

この大きさのものが一番ガジェットで

遊べると思います。

ちなみに、400W出力できる!

バッテリーも持っていますが、

GOAL ZERO YETI400 カッコいい

一度も活躍せず・・・

あるだけで安心できます^^

ちなみに、50Wのソーラパネルも

持っていますが、マンションなので

使い用がない・・・(自己満足^^)

こういうガジェットって、

よっしゃ!外でBBQするぞ!とか、

ちょっと休みの日があるから、

キャンプ行くぞ!っていう人向けで、

災害時に持っておこうとか思うと

納戸の肥料になってしまう・・・

今は、だいぶ安くなったけど、

買った時、高かったんだけどなー


 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA