CITIZEN アテッサ 時刻合わせ

  • 電波時計の電波が入らない場所での時刻合わせ

今回は、10年以上前に購入した

シチズン アテッサ 電波時計の

電波が入らない地域での、

時刻修正(強制受信)の方法についてです。

 

普段はApple Watchを使っているので

特に問題がないのですが、

資格試験を受験するに

(公害防止管理者試験(水質2種) リベンジ)

あたってスマートウォッチは不可なので

使おうと思ったら・・・

日付・時間がめちゃくちゃで

手動での調整方法がない・・・

そいうことで、アプリを使った

時刻の修正をトライしてみました。

 

電波が入る地域に住んでいる

のであれば問題ないのですが、

マンションや建物に囲まれている

場所では、光が入らず充電が切れて

省電力モードに入ってしまって

自動時刻修正が行われず。

本格的に、充電が切れて

日付を更新しなくなってしまう・・・

という、事態になっていました。

日付が3日ずれている・・・

ここで、iPhoneの無料アプリを使用した

電波時計の調整方法を紹介します。

  • 電波時計 時刻調整 アプリインストール

このアプリはとても優秀で

簡単に説明すると・・・

”標準電波に近い電波を

音声として出力し、イヤホンの

ケーブルから電波として、

電波時計に認識させ、時刻調整を

する。”(詳細はアプリの説明に

書いてあるので、そちらを参考に

してください。)

そのアプリはこちらです。

更新が5年前ですが使えます。
  • 時刻調整(準備・電波受信)

まず、イヤホンをつけて、

調整したい時計の近くに

イヤホンケーブルを束ねて

置いておきこのまま、

アプリを起動して、音声出力を

”ON”にします。

これで、電波受信の準備完了です、。

そして、ひたすら待ちます・・・

LOWですが電波を受信しました。

電波を受信し続けましたが、

なんと!!!時計の

充電が切れてしまったので

 

充電をして、再度挑戦!

今回は、時計の上部に

イヤホンケーブルを置いて

電波受信をしました。

 

今回は電波受信HIGHで、

調整に10分程度かかりましたが、

無事電波を受信し、

日付、時間が調整できました。

 

この方法、他の電波時計でも

使えそうですが、持ってる時計の中で

この時計だけが、自動で電波受信

できなかったので、今回助かりました。

 

ーーーーーーーーADーーーーーーー
このブログはConoHa WINGの

サーバーを使用しております。

Word PressテーマはSANGOです。

ConoHaはGMOが提供しているので安心感があります。

登録設定が簡単でブログ開設がすぐにできます。

簡単設定でブログを開設することにより、

世界に自分の考えや、趣味を発信し、共感する人と情報共有でき、

その経験や情報が、人の役に立つかもしれません!

興味がある方用にはリンクを貼っておきます。

ブログにアフリエイト広告を出して、

収入を得ることも可能です。⇩

ーーーーーーーーADーーーーーーー

 

ここまで読んでくださって、

ありがとうございます(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA