電験三種(電気主任技術者第3種)に合格する方法。③

電験三種、合格するための、勉強法(小技編)

電験三種 2022年から年2回になるとのこと、

電気技術者の高齢化が進んでいるので、回数を増やして

資格所有者数を増やしていくとのこと。

回数が増えても、試験対策が追いついてなければ、

試験料を寄付してしまうことになります。

 

そこで、今回は、電験三種を取った時に使った。

方法を 

①時間管理法

②勉強の楽しみ方を勉強法(小技編)として

紹介していきます。

① 勉強法(小技編)・・・時間管理法

資格試験の勉強をしていくのにモチベーションの次に

重要なのは勉強時間の確保です。働いていたり、学校などに

いっている場合はこの時間が、なかなか取れません。

そこで・・・

①−1 スマホの代わりに半分の時間だけ参考書を見る。

隙間時間をとことん活用する。

この隙間時間を活用する方法ですが、今のデジタル社会では

とても簡単にできてしまいます。それは・・・

スマホの代わりに、参考書を持つ・見る。です。

なんだ、簡単じゃないか。と言う声が聞こえてきそうですが、

暇がある時、食事の時、通勤の電車の中、休憩の時、

寝る前、その他いろいろ・・・結構、見てませんか

スマホの画面・・・そのスマホを見る時間の半分でいいので

参考書を見る時間に当てるだけで、1日に30分程度時間が

取れるはずです。1日30分 1年で約200時間です。

この時間が確保できれば、

わからない状態からの所要時間 約1000時間のうち、

なんと!1/5の時間をを確保できます。

 

①−2 とにかく1日に1回ノートを開いて3分でも

いいので書き写す。できれば30分程度 一区切りで

なかなか時間が取れないですが、◎朝出勤・通学前の

30分間、◯到着後 30分間、◯昼ご飯の時間30分間

定時後、放課後の30分間、◎家に帰って寝る前の30分間

この細切れの30分が取れれば、

一日なんと!!! 2時間30分時間が

資格試験の勉強時間に取れます。この時間も

(実際は休日は5時間程度できるといいので

もう少し多くなりますが。)

約900時間! 所要時間 約1000時間が

先程の①ー1の時間と合わせると、確保できます。

 

①−3 講習の動画等は、更なる隙間時間を使う。

そんなに時間が取れないよ!と言うこともあると思うので、

そのほかの時間の使い方です。

防水機能を持ったスマホを準備します・・・

大体察しのついた人はいると思いますが・・・

そうです。入浴時間・洗面の時間(歯磨きとか・・・)

時間に流し見をする。です。

気になった所は、後から再度再生して、

ノートに書き移しましょう。

YouTubeや日本電気技術者協会の無料講習動画、

日本電気協会の有料講習など。いろいろあります。

どのコンテンツでも、合うコンテンツがあれば

それでいいと思います。

この方法でさらに30分から1時間程度、

電験受験のための試験勉強に触れていられます。^^

ここまでする必要はないかもしれませんが、

うりぼ。はあんまり頭良くないので、いろいろやっていました。

 

② 勉強の楽しみ方 自分に適当にご褒美をあげる。

例えば、30分勉強したらチョコレートを3粒食べていいとか^^

(おすすめは、メンタルバランスチョコレートGABA<ミルク>です。)

コーヒーブレークをするタバコを吸うかたは1本吸っていいとか、

いいヘッドホンを買って、好きな音楽を聴きながら試験勉強とか、

いいペンを買ってノートを埋めていくとか・・・人によって

方法はあると思いますが、ちょっとしたご褒美を少しずつ

自分にあげると、長続きします。

逆に・・・ 30分試験勉強するまで、休憩とっちゃダメ!とかは

やめたほうがいいです。モチベーションが削られます。

 

あと・・・これはとても重要なのですが・・・絶対に・・・

睡眠時間を確保してください!

眠い状態で勉強しても、効率が著しく低下してしまい、

覚えられるはずの事も覚えられず。時間だけ消費します。

 

とにかく、隙間時間を有効に活用しつつ、

生活のクオリティーを下げずに、モチベーションを上げて

続けることが大事です。

今まで書いてきたことは、知ってる人にとっては

当たり前じゃん! と言うことなのですが、

知っていると知らないとでは差がついてしまいます。

知ってて実行する人

知ってるけど実行しない人

がいるからです。

毎年 5%〜10%の人が合格しますが、

この人たちは知っていて、実行した。人たちです。

よく学生の時いませんでしたか?友達とかで・・・

俺、全然勉強してないから、一緒に追試受けようぜ!

とか

勉強しようと思ったけど、寝ちゃったからやばい!

とか言いつつ、結構いい成績取る人・・・

それは、一人でも自分より上にあがらせないための、

”うそ” です。

成績が取れる勉強の仕方を知っている人は

勉強方法の話をしません。

みんなと遊んでいるように見えて・・・

どこかで時間とお金を使っています。

コツコツと見えないところで、

知識と実力を積み上げています。

そんな、ずるい? ずるくはないです。

彼らからしたら、知らない方が・・・・ですから。

あと、人が勉強している姿を見たりするのも

嫌な人がいるので・・・邪魔してきます。

ブラックな話はここまでにして

この人たちに負けないようにしてください。

負けないためには、”コツコツ毎日少しでも積み上げる”

これがキーポイントです。

やり方は自分で考えて、それをアレンジしていくのが、

彼らのやり方。 ⇦ 自分のやり方なので教えれないのかも?

 

”うりぼ。” は学生の頃も勉強できなかったので、

”え!俺も勉強していない!!!” って言っていて

本当に21時ごろにはバッチリ熟睡していました^^

この事実を知るまでは、結構やばかったです。 

ここまで読んでくれて、ありがとうございます(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA