ELECOM 2WAY USB COOLER

買ってよかったもの⑤

今回は、ELECOM 2WAY USB COOLER

FAN ーU177BKについて、レビューします。

去年あたりから、このUSBファン

気になっていたのだけど、

今年買ってみました!

  • ① 外装箱

ELECOM製とは、思えないくらいの

中華っぽい、パッケージ・・・

外装箱、30cm以上あったんだけど、箱でなく

緩衝材付き、ビニール袋に入ってきた、

箱が少し変形してる・・・

でも、中を開けてみたら、箱の中が

しっかり梱包されていたので、損傷なし!

  • ② 開封
大きさは 6.5✖️6.7✖️29.6cm
持ち運びには大きい

このUSBファン、横置きでも

USBファン 横置き

縦置きでも使えて、

USBファン 縦置き
  • ③ 機能性

風量が3段階調整なので、微調整がしやすく、

ロータリー式の風量調整スイッチなので

使いやすい。

電源供給用ケーブルとして、

USB A →ファン専用電源口 付きが

付属でついているけど、

今はUSB C電源が多くなってきているので

USB A → USB C アダプターが必要そう。

2WAY USB COOLER の名前通り

ノートPC、タブレットの冷却に使え

スタンドがついている。

このスタンド使用しない時は、

収納できるので、邪魔にならない。

引き出し式で、使わない時は収納できるのがgood!
  • ④ 価格
風量の強さが1・2・3の3段階調整可能

価格は、なんと・・・AMAZONで

¥2,499.ー(2021.6.2購入時)

普通のUSBデスク用ファンを買おうとすると、

大体、安いのもでも、しっかりしたものは

¥1,500.ー程度するので、

お買い得感がある。

  • ⑤ 風量
風量 1
 風量1 5.06V 0.23A 程度
風量 2
風量2 5.07V 0.31A 程度
風量 3
風量3 5.04V 0.38A

風量を、簡易的に比較するために、

梱包用のビニール紐をつけて比較してみた。

風量1:微風のような涼しさ、

ファンの音が気になるとき、

    デスクの空気を循環させたいときに

    良さそう。

風量2:ビニール紐がパタパタいって、

    そよぐ程度の風量、近くに置くの

    であれば、エアコンのかかった

    部屋での、ピンポイントに涼むときに

    使えそう。

風量3:ビニール紐がバタバタいう、音も少し

    風切り音が大きくなるけど、涼しい

    確かに、タブレットやノートPCの

    冷却とかに使えそう。

デスクの上でも使えるし、

モバイルバッテリーで使えば、

電源がないところ、車の中の補助ファン、

アウトドアとかでも使えそう。

中のファンが、ロータリーファンなので

風切り音も、羽式のファンより静か。

中のファンはロータリー式
  • ⑥ 気になる点

一つ、気になる点は、吸気が裏ではなく

吸気が90度側面にある。置き方に工夫がいるかも。

90度横の面になるので、縦置きの時に

壁側になってしまう部分とかでは

ちょっと位置を調整しなければ、

風が弱まってしまうことがありそう。

  • ⑦ 総評
ELECOM ノートPC ファンとの大きさ比較

⑥の風がでる位置がわかっていれば、

それ以外は、とっても良さそう。

なので・・・”買ってよかったもの”

でのレビューとなります。

ファンとして使用するのであれば、

ELECOM 2WAY USB COOLERが

断然涼しい。(⇦当たり前だけど・・・)

今年の夏は、このUSBファンを

使い倒すのが楽しみになってきた。

ちなみに、このUSB ファンをレビュー

するときに使ったモバイルバッテリーは

Anker PowerCore Solar 20000になります。

早速、活用しています^^


 

ここまで読んでくださって、

ありがとうございます(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA