危険物取扱者(乙種)に合格する方法。

危険物取扱者(乙種)合格する方法

なんて堅苦しいタイトルに、

なんだけど、これは、

電験3種合格する方法。① 

電験3種合格する方法。②

と同じく ”うりぼ。流” なので

ふーんそうなんだ。程度で見てってください。

 

危険物乙4種 取得について、

この資格は高校生の時に友達に誘われて試験を受けに行った。

法令・物化・性質消火が1冊になった問題集を、

本屋さんで見つけてそれを使って勉強した。

この本なんかいいかもです⇩PR

本試験によく出る!乙種第4類危険物取扱者試験問題集 [ 工藤 政孝 ]

価格:1,980円
(2021/9/21 16:09時点)
感想(0件)

試験1回目は、問題見て ”こんなの簡単、2週間もあれば楽勝!”

と思って、本当に2週間だけ、それも1日1時間くらい

読んだだけで挑戦! ・・・ ”不合格”

手応えがあっただけに、かなに落ち込んだ記憶がある。

それから、夏休み中に試験があったので、

1日2時間、20日間くらい毎日本を読んでから、

試験を受けに行った。でもこの時は、また落ちたかな?

と思ったけど、”合格” 初めて取った資格試験だったので、

とても嬉しくて、1年くらい、いつも持ち歩いてた。

なんで、取ったのかわからなくなってたけど・・・

言ってみれば・・・ この時・・・ 

勉強の仕方知らなかったんだよね!勉強の仕方って⇦ここ重要^^

学校で教えてくれないし、授業・宿題・試験って

受動的に目的もなく、学校に行ってやらされてるだけで、

授業の内容が何の役に立つかとか、意識してない。

学校って、よく言う事を聞く、会社員や労働者の

養成機関的な立ち位置なんだよね。

これだったら、税金の事や、お金の稼ぎ方、増やし方の

授業があった方がいいと思うけど。

その話は・・・ さておき・・・

危険物取扱者 乙種試験 合格法の続き

危険物取扱者 乙種は1種類取って仕舞えば

あとは 性質・消火の1種類の試験だけ

法令・物化は免除になるので、ひたすら過去問を

解いておけばOK。

実は去年、2020年に危険物 乙種2類の取扱が必要に

なる可能性があったので、1、2、3、6類の免状を追加した。

この時の勉強法は・・・

試験問題と回答を書いて写す。 ✖️2

問題を読んで解いていく。 ✖️3

で1科目に約15〜20時間くらい勉強した。

本当にひたすら・・・

試験は、地域によって1日に受けれる類の数が違うけど、

住んでいる地域では2科目(2類)受けれたので、

2科目受けた。その時の受け方は、1回目 1、3類。

2回目 2、6類で受けた。

この勉強法のやり方で得点率は・・・

1類 90%2類 100%3類 100%6類 100%

60%以上なので、ちょっとオーバーし過ぎ、なので

問題と回答を書いて写す。は1回か、問題を読んで解いていくときに

間違えた問題だけを書き写す。で良かったかも。

ここで、わかったことは資格試験の攻略法は・・・

 

電験三種の取得方法の時と同じだけど、

時間とやり方(あと続けるモチベーション)。って言う話。

(モチベーション/誘惑)✖️ (書籍+かけた金額:講習会とか)✖️ 勉強時間

やり方:書籍+かけた金額:講習会とか)⇦だれか早く教えてくれれば・・・

使った教材は ”乙種 科目免除者用 1・2・3・5・6類 

危険物取扱者試験 令和3年度版” この1冊で十分。⇩PR

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験(令和3年版) 科目免除者用

価格:2,200円
(2021/9/21 16:06時点)
感想(2件)

ほぼ100%この本に載ってたままで、問題が出た。

乙種の試験問題は物化では計算問題が少し出るけど、解ければ

そのほうがいいけど、他で点数取ればOKなので

わからなくても気にしない方がいいです。

危険物取扱者 甲種の試験攻略法については次の機会に。

 

気軽に定額制で、いろいろな資格を勉強できる

オンスク.JPを活用も・・・ありかもです。PR

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ーーーーーーーーAD・PRーーーーーーー
このブログはConoHa WINGの

サーバーを使用しております。

Word PressテーマはSANGOです。

ConoHaはGMOが提供しているので安心感があります。

登録設定が簡単でブログ開設がすぐにできます。

簡単設定でブログを開設することにより、

世界に自分の考えや、趣味を発信し、共感する人と情報共有でき、

その経験や情報が、人の役に立つかもしれません!

興味がある方用にはリンクを貼っておきます。

ブログにアフリエイト広告を出して、

収入を得ることも可能です。⇩

ーーーーーーーーAD・PRーーーーーーー

 

ここまで読んでくれて、ありがとうございます(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA