ジェントス フィラメントLED ランタン

ジェントスフィラメントLEDランタン

Explorerシリーズ EX -400F レビュー


  • 外観

外観は、カーキー色で落ち着いた

感じではあるがプラスチッキー

電池を使う構造上、仕方がないが

せっかくのフィラメントLEDだから

質感にこだわってほしかった。

ランプ点灯した時の感じ
  • ランタンとしての性能(明かり) 

ランタンとしての性能は

明るさ:400ルーメン(最大)

点灯時間:(強)約30時間 (弱)約200時間

となる。点灯時間は問題ないが

明るさはメインを張れるほどはないが

ちょっと持ち運びで使用するには

いい明るさ。

ボリュームで明るさが変えれる

部分は、アナログな感じで良い。

  • 機能面 

カバーにフックがついており

ランタンスタンドに引っ掛けやすい。

安定感があるので

テーブルの上においても雰囲気が

ある。落下や衝撃の危険性がないのなら

プラスチックカバーを外して

利用するのもアリ。

プラスチックカバーを外した状態
  • 利便性

このタイプのランタンに

利便性を求めるのは酷だが、

ちょっとレトロな雰囲気を

楽しみたい時は、今主流の

LEDの高光量のランタンより

味があると思う。

フィラメントLED

フィラメントLEDもガラスに

封入されており、昔の

電球のよう。

ちなみに、取り外しができる。

駆動はアルカリ単一電池 3本

かなり本体は重くなるが

重量は電池を含めて1kgを切る。

点灯時間30時間を確保できるので

利便性はいい方だと思う。

  • まとめ 

ランタンとしての性能は、

メインを張れず、サブランタンとしては

大きいので使い道は限られるが、

フィラメントLEDを使用している

機種はジェントスで現在この1機種と

なっている。

白色や暖色を出せるLEDランタンは

数多くあれど、やはりLEDの光が

鋭い感じがする。特に高光量のランタンは

明るければいいという感じしかないものもある。

LEDランタンにオイルランタンやガスランタンの

雰囲気を求めるのは違うかもしれないが

この雰囲気に近い独特の空間を醸し出せるのは

このフィラメントランタンだけかもしれない。

ちょっと古い機種になるがジェントス

EX-000R (充電式 1000ルーメンランタン)

EX-1000D(電池式 1000ルーメンランタン)を

EX-000R

持っている。メインには光量が足りないかも

しれないが、明るく照らすという面では

こちらには到底及ばない。両者とも

性能がちょっとトガっている感じ。

明るく照らすランタンを持っていた上で

の追加ランタンとしてはいいが、

ランタンの最初の一台目には、おすすめでは

ない、三台目以降にあるといいランタン。

”明るくないけど暖かく照らすよ^^”

という感じのランタンです。

(おすすめ。2台持ってます^^)



 

ここまで読んでくださって、

ありがとうございます(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA