伊勢神宮 ②

おさんぽ日記②

おさんぽ日記①の続きで、

  • 神都バス 

次は、猿田彦神社です。

たまたま乗ったバスが

神都バスでちょっと嬉しかった。

路面電車ぽくしたみたい。

内装は、こんな感じ、

おしゃれ、夕方に乗って夕日と

山とか見てたら黄昏れそう、

次は、バスの外装、後ろだけ

これでトロリー線が付いてたら、

本当に市電みたい、

ディテールも凝ってる。

猿田彦神社前につきました。

  •  猿田彦神社

鳥居の柱が八角形。

ここでは、猿田彦神社で、

交通安全をお願いしました。

  • 佐瑠女神社

次に、佐瑠女神社で、

このサイトが誰かの役に立つように

お願いをしてきました^^

芸能人やお笑いの人みたいに

多くの誰かを楽しくさせたりは、

できないかもしれないけど。

このサイトの、どれかの記事が

ほんの少しでも

誰かの役になてばいいなと・・・

(あと・・・もっとちゃんと

ブログが内容あるものを

書けるようになりますように。)

  • 古殿地 

あと、八角形の石があったので調べたら、

方位石=古殿地 ”昭和11年の御造営まで永く

御神座のあった最も神聖な場所で、

大神の「みちひらき」の御神徳を表す

八角形の石には、毎日多くの人々が

願いをかけて行かれます。”とのことでした。

  • たから石

他にも、たから石:

舟形石が宝船に似ていることから

名付けられたとのこと、白蛇が石の上に

乗っているように見える縁起のいい石。

蛇の下に、獅子がいるように見えるのは

気のせいだろうか・・・

  • 御神田 

また、神社の裏手には

御神田 毎年5月5日には豊作を祈って

早苗を植えるお祭り「御田祭」

が行われるところがあるのでが、

あるので、見ていきました。

境内はそこまで大きくないのですが、

色々、ギュッと詰まった感じで、

よかったです。

もし、伊勢神宮にいかれる

機会があれば、ちょっと寄り道する

といいかもしれません。

価値は十分にあると思います。

次は、伊勢神宮内宮に。


ブログ始めるならConoHa WINGがおすすめです。⇩

 

ここまで読んでくださって、

ありがとうございます(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA